スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    叱られて

    • 2008.07.31 Thursday
    • 23:47
    今日は会社の定期健康診断。

    3月に自分で行ったトコだし、なんかイマイチ気合入らないなぁ
    (そもそも健康診断に気合は必要か?)と思いつつも
    必要な検査を粛々と済ませて参りました。

    わりと丁寧な健診で、ひととおりの検査の後お医者さんの問診があり
    その後さらに、結果を踏まえた保健師さんの「生活指導」みたいなモノまであるのだ。

    で、その生活指導タイム。
    結果はこの前の検査とそう変わりなく、そこそこに元気で、そこそこに夏バテしてる感じ(笑)だったんだけど
    前回と唯一違うのは、「悪玉コレステロール値」の値が基準を超えているということ…

    「あゆゆさん、何か食生活において心あたりは?」
    「うーん お菓子大好きです」
    「どんなお菓子が好きなの?」
    「甘けりゃなんでも…」
    「あれまぁ(笑)」

    その後、いつ食べてるのかとかどの位食べてるのかとか、こと細かに訊かれまして。
    「バターのたくさん入ったものはダメよ」
    「ヨーグルト好きなの?今日から必ず低脂肪タイプに変えなさい、もちろん牛乳もね」
    「チョコレートが大好き?ダメダメ極力控えなきゃ」
    …と、ワタクシの嗜好を完全に否定するようなコメントの連続。
    動脈硬化の恐ろしさのオハナシなどを随所に織り交ぜられつつ、しっかりとありがたくお説教いただいたのでした。

    いやぁ ちょっとヘコんだけど(´ヘ`;)
    元気にこの夏を乗り切るためにも、真剣に食生活を見直さなきゃいけないのかも。
    よし、美しい体型を目指すためにもちょっと気合入れて頑張るか!
    まず明日から、仕事中モグモグと奔放に食べてる「ハイチュウ」の数を減らそう。
    小さなことからコツコツと(笑)


    今日のおかいもの



    スーホルムカフェのトートバッグ、2100円。
    超気に入った!

    夏場は小さなバッグを持つことが多くて、
    お弁当や日傘を入れて持ち歩く小さめのサブバッグを探していたのです。
    ミニトートといえばDEAN&DELUCAを思い出すけど、今、みんなすごくたくさん持ってるでしょ(大阪にはお店無いのに、驚くほどの人気)。
    ちょっと違うのが欲しくて。
    丸くなった持ち手がいいし、サイドにもポケットがついてて便利です。
    あれこれ考えて、大きなサイズの黒を買いました。
    ミニサイズの白も欲しかったんだけど、あいにく売り切れ…
    そのうちゲットしよう!

    スーホルムカフェは、アクタス系列のカフェです。
    このバッグはアクタスでも買えますよ♪

    スポンサーサイト

    • 2017.12.12 Tuesday
    • 23:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ワーキング ハイチューは、いかんぞなもし!
      • 大阪ジョー
      • 2008/08/01 4:29 PM
      悪コレ仲間のひっつ〜です(^o^)/
      甘い物は滅多に食べないし、毎日低脂肪乳だけど高値ですけど〜(笑)
      友人が先日お勧めの!?格安人間ドックでランチまで頂いたそうな!
      セレブな病院ならTVでみたけど、一般の検診センターまでも、そんな事やって凝ってるねぇ☆
      • ひつじ
      • 2008/08/02 9:18 PM
      私も、休職中の暴飲暴食が効いてるわ〜。
      お腹のお肉が大変なことに・・・。

      幸い今は研修中で、
      仕事中にお菓子もぐもぐはないけど、
      それでも痩せないのはなぜ?
      • Dingo
      • 2008/08/03 8:38 PM
      なんかコレステロールの値って最新の学説だと高くても、いや
      高い方がむしろ長生きするって聞いたけど…。
      そして医者がコレステロールを必死に下げさせるってのも
      日本だけだとか。

      病気になるのは食べ物じゃなくて生き方が原因だから
      甘いものを我慢してストレス抱えたって
      余計に病気になっちゃうと思うなぁ。
      ほら、どんなにタバコ吸ってても肺がんにならない人っているし。
      だからってやっぱり食べすぎは…
      太るからNGよっっ(笑)。
      • Ayako
      • 2008/08/03 10:03 PM
      すっかりレス遅くなってしまった。
      みなさまゴメンナサイ。
      わたし遊びすぎです(泣)


      >ジョーさん
      ワーキング ハイチュウやめられませぬ…
      今日はヨーグルト味のハイチュウでした♪


      >ひっつ〜
      あれま 悪コレ仲間なのね(笑)
      友達に聞いたら、油モノをちょっとガマンしたらすぐに数値が下がるそうな。ウソかまことか頑張ってみるよ…

      私も、スペシャルな施設で健康診断受けたいなぁ。
      何か楽しみがないと、辛くてやってられんよあれは。。。


      >Dingoちゃん
      今回、何気にウエスト測定とかあったんだけど
      それってメタボの関係なのかしら(号泣)
      でも、女性はウエスト90cm以上がメタボとか。そんな人めったにおらんやろ、って思うんだけど、どうよその基準???

      Dingoちゃんスリムなんだから、安心してお菓子食べて大丈夫だべ!


      >Ayakoちゃん
      Ayako説を信じたいなぁ。
      いや、切に願う。絶対そうだよね!!!

      確かに、カラダにいい食生活を意識するのは大切だけど
      そればかりにとらわれて、神経質になっちゃうと本末転倒だよね。
      1日3回、ある意味人生の中で限られた回数の“食事”、
      おいしく気持ちよく食べることをイチバンに考えるよ。
      心強いコメントをありがとうAyako師匠!

      いや ダイエットも忘れないけどねっ(汗)
      • あゆゆ
      • 2008/08/05 1:15 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      JUGEM PLUS

      PR

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM