スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おいしくできました!

    • 2007.08.21 Tuesday
    • 23:56
    かれこれ2週間ほど前に、カレー粉の調合にチャレンジ。
    記事はコチラでございます

    しっかり炒って、冷蔵庫で寝かせて…はや2週間。
    そろそろ荒さがとれて、おちついた香りになっている頃だよね。

    さっっ カレーだカレーだ!!!

    具は何にしようかな?
    あれこれ考えてはみたものの、とりあえず王道のチキンカレーを作ることに決定!
    (ジャスコでハーブ鶏が特売だったの…)
    よく熟したトマトが安かったので、これも入れちゃおう♪
    レーッツ Cooking!

    まず鶏肉に、すこしだけ特製カレー粉をふりかけ、少量のヨーグルトをまぶして冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。
    これはお料理好きの友達に教えてもらったワザ。鶏肉が風味よくやわらかくなるの。
    そして、次が最大の難関(?)、みじん切りしたタマネギをあめ色になるまで弱火でじっくり炒めます。
    この“弱火でじっくり”が面倒なんだよね…30分以上かかりました。途中放置したりしたので(´ヘ`;)若干焦げたかも。。。
    タマネギが色づいたら、お水と固形ブイヨン、カレー粉、湯むきしてざく切りにしたトマトを追加。さらに寝かせた鶏肉を強火でさっと炒めて投入!
    沸騰したら弱火にして、あくをとりながら30分ほど、コトコト。
    鶏肉がやわらかくなったら、仕上げにヨーグルトを投入。
    お塩とチャツネで味付けして、最後にガラムマサラで辛さを調節したら…

    できあがり〜〜〜グッド



    ごはんは、ターメリックで色づけ。
    ピクルスもお手製です(ノ´∀`*)
    自分で言うのもお恥ずかしいのですが、
    お手製カレーにしては…本格的美味♪
    いえいえ、わたしの腕などではございません。
    これもひとえに、カレー粉セットのおかげだよ。
    もういっかい紹介しておこう。

    GABAN社製、手作りのカレー粉セット

    安いのに、とってもいい仕事してくれます!



    ついでに、ピクルスのことも書いとくね。
    ピクルスは昨日から一晩漬けたアユミオリジナル。
    作り方は、超簡単!

    きゅうりはしっかり塩もみ。
    ブロッコリー、にんじん、パプリカは固ゆで。
    ちょうどいい大きさに刻みます。

    お酢:500ml
    砂糖:150g
    水:150ml
    塩:スプーン一杯弱
    (赤唐辛子、ローリエ、粒こしょう5〜6粒を加えればなおGOOD!)

    上記材料をお鍋で沸騰させて、粗熱が取れたらピクルス液完成。
    お野菜を浸して、密封容器に入れて冷蔵庫に一晩でできあがり!



    これね、手軽でなかなかおいしいのよ♪
    サンドイッチにもよく合うし、お酒の席の箸休めにもぴったり。
    何より、こんなのが食卓に乗っかると、ただそれだけで何となくお料理上手に見えてしまうから不思議…
    ここ一番、本命の彼氏を料理で落とすぞ!というときに(笑)
    ぜひご活用くださいチョキ

    スポンサーサイト

    • 2017.12.12 Tuesday
    • 23:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      美味しそうだわぁ〜。
      なるほどね〜
      φ(◎◎へ)





      さて ご馳走してください(笑)。


      • なちみん
      • 2007/08/22 3:04 AM
      わあ〜!とっても美味しそうだじょ!
      器もとっても素敵〜。
      お料理もファッションもセンス抜群ですね!
      • おとんた
      • 2007/08/22 7:11 AM
      あゆゆちゃん、すごい〜!
      超本格的!!おいしそうだぁ〜。
      さて。私もご馳走してもらわなきゃな(笑)
      • こころ@携帯
      • 2007/08/22 9:26 AM
      ピクルス色が奇麗ですね

      すばらしいですパプリカは彩りを良くしてくれます。
      TBさせていただきました
      いやーん。めっちゃ美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・°

      ピクルスって自分で作るのは手間がかかりそうで、手作りって発想すらなかったけど(おいっ)、さっそく今夜作りますっ!(宣言)
      材料も色々試してみようかな。
      ありがとうあゆゆさん。
      • あゆ
      • 2007/08/22 9:39 AM
      >なちみん
      食べる?
      まだお鍋に残ってるから、ええと、お皿に入れて新幹線に乗って…
      カレー皿持って新幹線乗ったら、補導されないか不安だなぁ。
      (…小心な18歳)


      >おとんたさん
      おほめいただいてウレシイッ♪
      ごはん、黄色すぎたかも。
      ターメリック入れすぎかしら(^▽^;)


      >こころちゃん
      GABANのカレー粉のおかげで、気分はインド人です(ノ´∀`*)
      食べる?
      名古屋くらいまでなら新幹線で…って また書いてしまった(笑)


      > ryuji_s1さん
      いらっしゃいませ(*^^)

      売ってるピクルスって、色がきれいじゃないけれど
      自分で作ると、見た目あざやかなのがウレシイです。

      パプリカ、大好きなんです!
      ピーマンより甘くて肉厚で、安いと必ず買っちゃいます。
      ryuji_s1さんとこもお邪魔してきました。
      ステキなお料理たくさんですね!勉強させてもらわなきゃ。


      >あゆちゃん
      売ってるピクルスって、なんだか疲れてるでしょ(笑)
      ビネガーの配合は、前に勤めてた会社の社食のコックさんに教えてもらったの。
      ほんとに漬けるだけで、簡単!
      刺すような酸っぱさが苦手な人向けには、沸騰させる時しっかり煮切るといいみたい。
      ぜひチャレンジしてみてね☆

      軽く塩もみしたキャベツで作ると、インデアンカレーのピクルスみたいなのができておいしいです(*^^)
      • あゆゆ
      • 2007/08/22 5:05 PM
      カレー、おいしそうにできたね。

      ジップロックに入れて冷凍して、
      クール便で送って下さいませ。

      もちろん、ピクルス付きで。
      (その際、パプリカはいりません。)(笑)
      • Dingo
      • 2007/08/22 11:13 PM
      メチャおいしそうっっっー!!(>_<)
      あの粉からこうやって出来上がるんですねー。
      ピクルスも自家製とはっ!!(゜o゜)

      ってことで、僕のとこにも「カレー皿持って新幹線」でお願いします(笑)

      相変わらずぶーちゃん(←結局呼び名はこのまま)のかわいさに癒されたのろすけでした。

      あ、もう一つ忘れてた。ブログを楽天に移行しました。
      過去の記事もコメントも、懸命な作業により全て持って来ました。
      ってことで、これからもよろしくお願いしまーす(^^♪
      オォォ(ノ゚O゚)ノ美味しそっ♪
      あゆゆちゃんのお手製ピクルスも色鮮やかできれい!彼氏も落ちるね(笑)

      さて、次回のカレー予定日は?(笑)
      • はるなお
      • 2007/08/23 7:40 PM
      >Dingoちゃん
      そっか、クール便があったか。
      Dingoちゃんのところには、「カレー皿持って飛行機」かと(笑)

      パプリカ苦手?
      ピーマンに比べると、甘くて食べやすい気はするけれど、
      ピーマン好きには、「ぼやけた味が気に入らん」と言う意見もあるようで。


      >のろすけさん
      んじゃ「カレー皿持って新幹線」で(^▽^;)
      夜行バスでもいいんだけど(笑)

      ぶーちゃん、探してみればうちのキッチンにたくさんいました。
      お砂糖入れとか、お弁当クロスとか…
      写真のぶーちゃんは、ランチョンマットとして使ってます。

      ブログ、拝見しました(*^^)
      楽天のほうにも遊びに行きますね☆


      >はるちゃん
      はるちゃんも、ご主人を落とすときに活用してみてください(*^^)v

      はるちゃんとこには「カレー皿持ってサンダーバード」かな?
      …まだ言ってる(笑)
      • あゆゆ
      • 2007/08/23 8:09 PM
      ねーさん、やっと私に追いつきましたね(笑)。
      もうかれこれ10年以上このカレー粉愛用ですわん♪
      タマネギを炒める時にはにんにく、しょうが
      そしてクミンシードも加えて炒めると
      より本格的な香りが楽しめますよ。
      せっかくなので、今度はギーで炒めてみては?
      カレーははまりますよぉ〜。
      • Ayako
      • 2007/08/23 10:17 PM
      パプリカも、ピーマンも苦手どころの騒ぎじゃないくらい、
      大っ嫌いなの。

      臭いかいだだけで吐き気を催すの。
      だから、スーパーで山積みされているところは、
      避けて通るのよ。

      昔付き合ってた男は、
      うちのオカンに「Dingoちゃんは野菜炒めにピーマン入れてくれません。」
      ってちくられたことあったわぁ。
      • Dingo
      • 2007/08/23 10:44 PM
      #オレにカレーを食わせろ〜♪燃える辛さがオレをハイにするぜ〜♪

      iPodのプレイリストに常に入れてます、「日本印度化計画」。
      それだけです。
      • まぐ
      • 2007/08/24 12:17 AM
      >Ayakoちゃん
      おお、さすがAyako師匠!!!
      お肉をいためるときに、にんにくは一緒に炒めたりしてるんだけど
      そっか しょうがにクミンね (*..)φ)) メモメモ

      お料理って、ある程度センスだと思うのよ。
      だから、わたしの料理の腕はもうこれ以上伸びない気はするが(大汗)
      カレーって、やればやるだけ答えてくれるメニューだなと今回思った。

      今後ともご指導ご鞭撻を>師匠


      >Dingoちゃん
      そか ピーマンだめなのか〜〜〜
      じゃ、外食で悔しい思いすることありそうだね。。。
      私も子供のころはダメだったよ。
      いったいいつから食べられるようになったのか。
      思い出せないほど、今はガツガツ食べてます…


      >まぐりん
      わたしの場合、「日本印度化計画」を聴くと
      カレールー2リットル(!)、ごはん1升を完食したヤツのことを思い出します…
      おぇぇ(笑)
      • あゆゆ
      • 2007/08/24 6:14 PM
      なんか嬉しくなりました。
      私もコレよく作ります。
      プチトマトも大量に安く購入できたら入れますよ。
      そのままでもおいしいお野菜、こうしていただくのもおいしいですよね。
      ズッキーニも輪切りにして入れてもおいしい。
      さらにそのままトマト煮にいれちゃうのも手です。
      • aki
      • 2007/08/31 8:28 PM
      >akiちゃん
      そーなの???akiちゃんも作るんだ〜
      わたしもうれしくなりました☆

      プチトマト入れるのね!
      それは思いつかなかったです。
      いいこと教えてもらったよ〜
      次回早速試します!
      • あゆゆ
      • 2007/09/01 11:37 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ジュリーク アロマチックエッセンス 50ml 4200円ジュリーク独自のアイテムで、水に溶ける精油です。クレンジングと洗顔の間にこのアロマチックエッセンスを使った「スチーミング」を導入することにより、洗顔効果を飛躍的に高めてくれます。スチーミングとはジュリ..
      • オージードラッグ☆クチコミブログ
      • 2007/08/22 11:51 AM
      肉厚の赤パプリカのマリネ 簡単で凄く美味しく頂けます。
      • ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
      • 2007/08/22 8:56 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      JUGEM PLUS

      PR

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM