スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    都市伝説…

    • 2007.07.11 Wednesday
    • 23:58
    昨日の話ですが。
    前にいた会社の同僚たちと飲んできましたビール
    飲んできました…っていうよりも、食べておしゃべりしてきました、っていう感じかな(笑)
    在籍当時から仲良くしてもらっていたのだけど、今でも時々こうして飲み会や食事会に呼んでくれるの。
    気心知れているし、とってもなごむのですおてんき
    ありがたいなぁ、こういう関係大事にしなくちゃ!

    で、尽きないおしゃべりの流れはなぜか「都市伝説」に。
    もともとは、後輩のこんな話から。
    「となりのトトロのほんとのストーリー知ってます?
     実はね、サツキちゃんもメイちゃんも途中で死んでて、物語後半、2人は“霊”なんですよ。その証拠に、後半、2人の登場シーンから影が消してあるんですって」

    この話が出た頃、みんなすでにかなり酔っ払ってテンション上がっていたので
    「えええーっっっ 怖い!キャー!」
    「うそうそっっ 信じないー!!」と大騒ぎ。
    (隣のお部屋で飲んでたサラリーマンさんたち、うるさくてゴメンナサイでした…)
    「あんな、あんな可愛い話がそんな不気味なわけないじゃないっっ」
    「でも、あの完璧主義の宮崎駿が影を書き忘れるってのがおかしいでしょ」
    「いやーん キャ〜〜〜」

    で、一番若い後輩がレンタルビデオで影の有無を確かめてくる、という話にまでなったのですが、今日ジブリの公式ブログをチェックしてみたら

    トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。
    誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。


    って書いてあるじゃん ほら〜〜〜やっぱり〜〜〜
    よかった(ホッ)。


    他にも、いろんな都市伝説が出るわ出るわ。
    みんなでケラケラ笑いっぱなし。

    ・不二家ミルキーには、ベテラン社員のみが食べることを許される「パパの味」がある
    ・京都・五山の送り火は、5年に一度“大文字”が“犬文字”になる
    ・みのもんたは実は三つ子で、適当に入れ替わってるからいつも元気
    ・ドラえもんの続編は、ダークサイドに落ちたのび太を助ける“ブラックドラえもん”
    ・西川きよしは人造人間。その証拠に、フリスクを30粒一気に食べてもスースーしない

    いや、どれかひとつでもホントだったら…うれしい(笑)

    でも、あゆゆ的 昨夜の都市伝説ナンバーワンは
    ・假屋崎省吾は某国のスパイで、お花を愛するフリして花粉をばらまき、花粉症を増やしている
    これかな(笑)


    昨日行った居酒屋で、トマトならぬ「枝豆の浅漬け」を食べました。
    さやに入ったまま漬けてあるの。これまた美味でした(ノ´∀`*)

    スポンサーサイト

    • 2017.12.12 Tuesday
    • 23:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      都市伝説をばらまく人の発想って面白いですね。
      その人のユーモアに座布団10枚。
      • おとんた
      • 2007/07/12 6:28 AM
      大学で「都市伝説は何故生まれるのか?」みたいな講義を受けた覚えがあるなあ。
      バカバカしいんだけど面白いよね。私も好き♪
      知らない都市伝説ばかりで面白かったです。
      リアリティとしてはトトロに1票でしたが、即ウソが判明しちゃいましたね(^_^;)
      • あゆ
      • 2007/07/12 9:46 AM
      >おとんたさん
      都市伝説を最初に発生させるヒトってすごいよね(笑)
      マジなのか冗談なのか…
      発生現場に立ち会ってみたい(^_^;)


      >あゆちゃん
      私は、「パパの味ミルキー」をぜひとも食べてみたい!!!

      トトロの件ですが、早速後輩に報告したところ
      「でも影はほんとに無いんだ」となぜか心が晴れないようでした。。。
      いったんショックな話として受け止めると復帰が難しいようです。
      そう思うと、罪だねぇ。

      怖い話も、いろいろ出ました。
      怖いのはやだね。。。
      • あゆゆ
      • 2007/07/13 2:54 PM
      みなさん、七夕祭りの都市伝説はしっていますか。
      しらない方が多いことかと存じます。
      しかし実在するのです。

      昔 なかむつまじい、恋人がおりました…。誰もがみなその2人を羨ましがっておりました。しかし男性のほうには他に愛している人がおりました。嘆き悲しんだ女性は笹に遺書…男性をうらんだ文を残し首吊りをしてしまったのです。男性は偶然女性の遺体を発見し、燃やしてしまった…。その怨念がこもった女性の灰が空にとび星となったそうです。その日にちが7月7日だそうです。だから7月7日だけ女性は男性にうらみをぶつけているのだそうです。しかし、その恨みは晴らされることがありません・・・永久に。

      聞いた話を書きました。七夕が怖くなりました…。
      • 2009/08/19 11:45 PM
      みなさん、いろいろな都市伝説をしっているんですね!!!聞いていて面白いと思うものもあれば、怖い・・・と思うこともありました;愛さんの話…聞いたことがあります・・・。でも七夕は楽しくやりたいですよね^^;
      • ミルキーすき
      • 2009/08/19 11:51 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属しており 「
      • 都市伝説 口コミ噂情報
      • 2007/08/09 11:02 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      JUGEM PLUS

      PR

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM