スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    カラダと向き合う時間

    • 2007.06.29 Friday
    • 23:35
    春から通い始めたヨガですが、それはそれはゴキゲンに(笑)
    楽しく通い続けています。

    ヨガってひとくちに言ってもね、たくさ〜んの種類があるのですよ。
    ハタヨガ、アシュタンガヨガ、シバナンダヨガ…
    身体の柔軟性に注視するもの、精神鍛錬に重きを置くもの。
    ホットヨガやパワーヨガみたいなハードなものもあれば
    ピラティスのように、矯正体操(?)みたいなものもある。

    私が通っている教室にも、タイ式をはじめ3種類の講座があるの。
    で、選んだのはもちろん、身体のリラックスを目的とするのんびり&ゆったりなコース。。。

    私の先生、mihoちゃんセンセは若くって可愛くってやさしいので
    (ノ´∀`*)
    すっかりリラックスして、心も身体もクニャクニャになって(身体はカタイやん、と言う声も若干あるが・・・)エクササイズに励んでいるわけです。
    ヨガっていうと、身体が硬いとダメなイメージがあるし
    けっこうキツいんじゃないかと心配したのだけれど
    mihoちゃん先生のヨガは、「無理しない」がモットーだから
    カラダと相談しつつ、ギリギリ気持ちいい・痛くないところでポーズをキープするので、私のような軟弱者(笑)でも脱落することなく続いているわけです。

    先生はいつも、「ゆっくりカラダにきいてみて」と私たちに声をかける。
    「訊いてもなんにも返事しないよー」と、アホな返しをしてみたりもするけど(汗)
    数ヶ月続けていると、なんとなーく、すこしずつ、何かに気付くようになってきた。
    右と左、同じように曲げても曲がらない部分があったり。
    肩凝りのひどい日には、いつもより腰が伸びなかったり。
    疲れている日は、足の長さが違うように思えたり。

    レッスンの最後、クールダウンのときに、
    部屋の灯りを落として目を閉じて、カラダの力をぜーんぶ抜いちゃうのです。
    そーすると、今日痛かったところや普段から思うように動かない部分が
    身体からぽっと浮き上がるかの如く、感じるようになってきた。
    ちょっとは進歩してるのかな?

    でも、まだ カラダは返事してくれないなー(笑)
    自分の心の中だって、よくわからないことも多いんだから…身体となると尚更だよねぇ。
    夜、ベッドに入るときも、このクールダウンの時間を思い出して
    両手両足をだらーんと伸ばして、ぜーんぶ力を抜いて、リラックスしています。
    そんなに疲れていないのに、すぐに眠りに落ちちゃう日もあれば
    クタクタなのに頭だけ妙に覚醒して、どんよりしたまま眠れない日もある。

    ちょっとずつでも、コントロールできるようになればいいな。
    心も、身体も。

    ぼちぼち、ね(*^^)


    んで、痩せたのかって?
    んんんんんーーー(笑)
    天下茶屋って意外とグルメの宝庫でねぇ。
    鶏料理に、鉄板焼き、焼きとん。
    果てはイケメン店長のいるカフェまで…(大汗)
    だめじゃーん!!! これからはなるべくまっすぐ帰ります。とほほ。


    お教室はもちろんコチラ。PRも忘れずに、でありますチョキ

    大阪・天下茶屋 カルチャースペース nohla

    (あゆゆのお友達です☆とひとこと言っていただければ入会金はサービスよん)

    スポンサーサイト

    • 2017.12.12 Tuesday
    • 23:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      体の声が聞こえるようになってきたって素敵。
      心と体はひとつなので、
      そのうち心の声も聞こえてくるかも知れませんね。
      • おとんた
      • 2007/06/30 9:19 AM
      ヨガ♪ 私も最近はまってます。
      私の受けてるレッスンは「パワーヨガ」ですけど、かなりハードです^^;
      そして同じくカラダのカタイ私には大変なんですが、段々と気持ちよくなってきますよね。
      最後のクールダウンなんか気持ちよくて寝そうになりますもん♪
      そこにアロマの香りが加わると・・・たまりません☆
      「自分が一番気持ち良いポーズ」が大事ですね〜^^
      地道に続けて行きたいですね!


      • モモ
      • 2007/06/30 12:11 PM
      こないだテレビに出ていたビリーと一緒に、
      私も体を動かしたら、
      5分で息あがっちゃったよ(-_-;)

      やばい、やばいぞ私。
      • Dingo
      • 2007/06/30 10:26 PM
      持続するってことは大変で凄いことだと思います(^-^)
      私は気分屋で面倒くさがり屋なので3日坊主どころか、気が向いた時しかできません(-_-)
      「どうぶつの森」は続いてるんだけどなあ(笑)
      • あゆ
      • 2007/07/01 11:23 PM
      以前、通ってたアロマでエアロという教室がとっても良かったのよ。
      エアロと言っても、あゆゆんが言ってるように無理なく身体をゆっくり動かすの・・呼吸と一緒にね。
      ピラティスのような、のんびりスローエアロみたいな、太極拳みたいな・・。
      色々な動きをミックスしてやってたの。
      で最後はクールダウンで、アロマを焚いてるから、その香りを嗅ぎながら自分が気持ちよい姿勢で横になるのね。

      眠っちゃう人もいたよ。
      また行きたいんだけど、会員制になったから 私みたいな体調次第で参加したい人にはちょっと・・・泣。
      1回750円だったのよ〜。
      すっごく良い先生だったし・・。

      あゆゆんが羨ましいな〜。
      身も心もスッキリするよねぇ。
      • なちみん
      • 2007/07/01 11:59 PM
      >おとんたさん
      そーだよね こころと身体はきっとひとつ☆
      ますます、鍛えちゃおう!と思うのでした。


      >モモちゃん
      おお!パワーヨガですか!
      やってみたいんだよね〜 でも。
      今やると怪我しそうなので、いましばらくソフトなモノで鍛えます(´ヘ`;)

      クールダウンのとき、寝そうどころか…寝てます(爆)
      お願い 15分でいいから寝かせて、ってカンジです。


      >Dingoちゃん
      いや、ビリーはきついよ きついって!
      だから大丈夫(何が大丈夫???)

      わたしは、ビリーまともにやったら倒れちゃうと思う…
      うーん うちにあっても宝の持ち腐れ?


      >あゆちゃん
      わたしね、お稽古事はけっこう続くの(ノ´∀`*)

      どうぶつの森って、おもしろいの???
      やってみようかな〜
      って 食いつくとこはソコかいっっ!(笑)


      >なちみん
      アロマでエアロ、ってすんごい面白そう〜〜〜
      しかも1回750円なんて!魅力的すぎ。。。うちの近所にもあればいいのにぃ。


      アロマの香りって、なんであんなに心地よいのかしら…
      ほんと、クールダウンと合体したら無敵ってカンジ。
      香りのことにはあまり詳しくないんだけど
      お友達におしえてもらったりしながら 入門してみようかな。
      • あゆゆ
      • 2007/07/02 12:48 AM
      ピアノは幼稚園から高校まで習ってました。
      スポーツ系がダメなの(>_<)
      どうぶつの森はゲームが苦手な人向きかな。
      地味にサカナつりやムシとりに燃えてます(^o^;
      • あゆ
      • 2007/07/02 5:26 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      こんにちは、運動不足は健康不足とおもい ビリーブートキャンプでダイエットも兼ねて運動でもしようと思ってます
      • 運動しよう
      • 2007/06/30 1:44 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      JUGEM PLUS

      PR

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM