スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    開眼?

    • 2006.12.03 Sunday
    • 23:46
    ひさびさによいお天気の週末(*^^)
    まあ お洗濯のはかどったこと はかどったこと(笑)

    で、土曜の午後、ぱらりと一瞬冷たい雨が降った頃
    わたしは自転車に乗り、近所のスポーツセンターに向かっていたのです。

    目的は、
    ピラティスとヨガの体験レッスン!!!
    (^▽^;)

    前からずっと、ヨガのレッスンに通ってみたいと思っていたの。
    今回のは単発レッスンで、初心者向けって事で
    大胆にもピラティスを1時間、ヨガを1時間で計2時間一気に体験!

    ヨガはともかく、ピラティスのほうにすごく興味があって。

    あまりご存じない方のために、
    ピラティスっていうのは、ドイツのピラティスさんが考案した(ピラティスって人の名前だったのね。先生が言ってたからホントだと思うよ)バレエやヨガのエッセンスを取り入れたトレーニングです。
    もともとリハビリ用に考案されたものだということもあり、動きがスローなので年齢や体力に関係なく誰でも行えるところがポイント。
    カラダのゆがみを直したり(カラダの重心がどこにあるかを意識しながらトレーニングするのです)、呼吸するとき使う筋肉を鍛えるので、基礎代謝がアップしてダイエットにいいとされているのです。

    今日の体験生徒は5人で、2人の先生にみてもらえるからとってもお得なカンジ♪

    で、先生の指示通り、深呼吸を繰り返しながら、
    ゆっくりカラダを折ったり、曲げたり。
    うん、確かにゆっくりした動き。
    だけど、普段使っていない筋肉がなんとなく悲鳴を上げはじめたような…
    始まって10分もしなうちに、先生が
    「ちょっとちょっと あゆゆさん。いつも、首が痛くなって困ってるでしょ?
    肩凝りや頭痛もひどくないですか?」
    あーぁぁぁ その通りです 先生(ノД`)

    見りゃすぐわかるほど、わたしの首から肩のあたりはしっかり歪んでるらしいです(笑)
    とってもピラティスで直しがいのあるカラダだそうです_| ̄|○

    1時間のトレーニングのほとんどは、ゆっくりした動作にもかかわらず
    わたしはとっても汗をかき そしてそこらじゅうの筋肉がパンパンになりました。

    次のヨガのレッスンまで30分ほど休憩があったので、
    先生とあれこれ雑談していたら
    「あ、あゆゆさん首キツイんでしたね。ちょっと横になってみて」
    で、先生に首をつかまれて、グリグリ、グキグキしてもらったら
    なんと、肩に乗っかってた重いものが、とれてる!!!
    す、すごい!
    先生はゆがみを直してくれただけなので、2〜3日もあれば元に戻っちゃうらしい。
    でもでも。今、すんごいラク。
    この歪んだカラダ、真剣にどうにかしなくちゃ、だ。

    そのあとのヨガはやさしいセンセで、
    「ピラティスの先生にしごかれました(笑)」というと
    「あら。じゃわたしのレッスンは癒しのヨガで行くわね!」

    でも・・・癒されましたけど。それ以上にヘロヘロになりました(泣)
    とにかく、カラダのいろんな筋肉が、硬くなってる。
    前屈もまともにできなくなっちゃってるし、
    それより何より足首が回りにくいのに気付いてしまって ちょっとショック。

    適度に汗をかいて気持ちよかったし、こころもち姿勢もよくなった気がするし、それよりも自分の身体に大きな危機感を抱いてしまったので(゚Д゚;)
    ヨガ、本格的にはじめてみようかな?
    まずは、お教室探し。
    それから、かわいいトレーニングウエアを買って。うふふ。

    ああ、やっとダイエットブログらしい記事が書けてる(笑)


    今日、出かけたついでに早速すこしお買い物しちゃいました。へへ。



    超お買い得(笑)ヨガマットと、ダンベルボール。
    そして、「ほんとに長続きするのかね?」と心配そうに見守るコリラちゃん。


    そう、ワタシの目指すダイエットは健康体!
    メタボリック改善!!!(恥)

    お教室探しからはじめてみますね。
    みなさん あたたかく見守ってくださいまし。。。

    スポンサーサイト

    • 2017.12.12 Tuesday
    • 23:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      すごーい。
      いろいろ挑戦していますね。
      楽しく癒される良いですね。(^.^)
      • おとんた
      • 2006/12/04 7:33 AM
      あ〜。わたしもまたヨガに行きたいなぁ。。。
      でも、わたしが体験したホットヨガは、思っていたよりもハードで(^^;
      修業・・・って感じだったんですよね(^^;

      あのときに流した大量の汗は心地よかったけどね。
      う〜ん。またいこっかな。
      • ささ
      • 2006/12/04 8:51 AM
      私もヨガマット持ってまーす(^_^)v
      しかし毎日なんてとんでもありません。今はくるくる巻いて部屋の隅に放置プレイ(笑)
      そろそろ再開しなくちゃなあ。
      HDDに入ってたヨガレッスンが消えてしまったため、サボってます^^;
      やっぱりDVD買おっと。
      あゆゆさんも頑張ってくださいね。
      ちなみに私も思いっきりゆがんでるのよ(>_<)
      • あゆ
      • 2006/12/04 5:52 PM
      ヨガ&ピラティスですか!
      今人気ですよね^^
      私の通ってるジムでもヨガ&ピラティスのクラスは老若男女問わず
      人気です。
      私も1度参加したんですけど「頚肩腕症候群」の私にとってはとても
      出来る体勢じゃありませんでした(T_T)
      ぜひご自分にあった教室を探しあてて楽しいヨガライフを満喫して下さい♪^^
      • モモ
      • 2006/12/04 8:46 PM
      >おとんたさん
      身体動かすのは久しぶりなの(ノ´∀`*)
      張り切りすぎて怪我しないようにしなきゃ。。。


      >ささちゃん
      ホットヨガ、きつかったでしょ?(^▽^;)
      今回教えてくれたヨガの先生も
      「あれは普通のヨガとは別モノだから…」とおっしゃってたよ。。。

      でも、確かに、球技とかとは違うここちよいキツさ(笑)です。
      まさに修行?のキモチでがんばってみるわ♪


      >あゆちゃん
      ヨガマット、安かったの。ジャスコで1480円(ノ´∀`*)
      体験教室には、「バスタオルでいいですよ」と言われて
      バスタオルで行ったんだけど、やっぱ身体にまとわりついてやりにくくて。。。

      実はわたしも、マット買った帰りに、本屋さんでピラティスのDVD買ったの。
      まだ袋から出してもいないけど。イヤン。

      まっすぐな背骨目指して ぼちぼちがんばります(・o・)ゞ


      >モモちゃん
      人気みたいだね〜
      友達の通ってるジムでも、ヨガはいつも超満員だって言ってた…

      わたしの場合はヨガよりピラティスがきつくて(^▽^;)
      ほんとに首がよくないので、上半身に関しては
      グループレッスンよりパーソナルレッスンがいいとまで言われたよ。
      そんな大げさじゃなくていいです〜(泣)


      本当はダイエットよりも、肩凝りを一番どうにかしたかったりします。
      ふーぅ。
      • あゆゆ
      • 2006/12/05 12:55 AM
      私も、背骨ゆがんでるし、肩こりもひどいよ。
      ティラピス・・・いいのか。
      少し前に流行った骨盤体操は、
      生理痛が少し楽になったけど、
      ダイエット効果は・・・少なかったな。

      そいや、岩盤浴最近行ってないな。
      • Dingo
      • 2006/12/06 9:59 PM
      >Dingoちゃん
      ををを・・・ゆがんでますか、Dingoちゃんも。
      わたしも、マッサージやエステに行くと必ず
      「えぇぇっ!ひどい肩こりですね!」と驚かれるくらいなのよ。。。

      骨盤体操、わたしもやったよ、流行った頃(^▽^;)
      身体が伸びて気持ちよかったけど…
      いつのまにか骨盤体操の存在すら忘れてた・・・あぁぁ。

      岩盤浴は、健康センターレベルでしか行ったことないの。
      “アーユルヴェーダ岩盤浴とか、そーゆーアヤシゲで効きそう(笑)なのに行ってみたい!!!
      • あゆゆ
      • 2006/12/07 9:54 AM
      肩こりで、からだの歪んでいるモモンガです。
      病院のレントゲンで見事に背骨が歪んでいるのを見てショックで
      本屋さんでヨガの本を買って、、、時々やってます
      歪みは,戻りませんが、体は少し軽くなりますよ!
      ティラピスの方が,,きくのでしょうか?ちょこっと気になります。

      肩こりは、1週間ぐらいパソコン禁止にするとよくなります!
      • モモンガ
      • 2006/12/11 11:36 AM
      >モモン・ガーちゃん♪
      うーん 私もね、首の骨が歪んでいるようです・・・
      ってか、お医者さんに「首の骨の配置が生まれつき悪い」って言われたよ(泣)
      頭痛持ちはたぶん、そのせいなんだろうなぁ・・・

      そうそう、パソコンも悪いんだよね(笑)
      嗚呼、働いてる限りわたしは肩凝りとおつきあい、だわよ(泣)
      • あゆゆ
      • 2006/12/11 11:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      JUGEM PLUS

      PR

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM