きゅうりのキューちゃん(風)

  • 2008.10.12 Sunday
  • 23:58
さわやかなお天気の3連休ですねおてんき

この連休は、野球観戦を(テレビで)楽しむ予定でした。
ええ、吹っ飛びましたとも。
もう涙も出ない…
しばらく心の傷は癒えそうにありませぬ。
とりあえず、今は多くは語るまい( p_q)


さて、気を取り直して。
今日は親友に教えてもらったレシピに挑戦♪
おうちでね、きゅうりのキューちゃん風のお漬物が作れるんですよ。
しかも、意外とカンタン。
きゅうりが安いときに、ぜひお試しあれ♪


☆きゅうり(6〜10本)を、沸騰したお湯に10時間漬ける。



 お湯がグラグラしたら、火を止めてきゅうりを投入するだけ。
 朝入れて、夜取り出す感じかな。
 10時間経ったらこんな感じ↓



☆取り出したきゅうりを輪切り(5mmくらい)にして、水分をしっかりしぼる。

 ここがポイント!水分はしっかりしぼってください。
 ふきんとかにつつんでギュ!っとするとよくしぼれます。

☆つけ汁作成。

 しょうゆ…180cc
 酢 … 90cc
 みりん … 80cc を鍋にかけ沸騰したら

 酒 … 大さじ1
 砂糖 … 大さじ1 を投入。

 お好みで、 しょうがの千切り、昆布も適量投入。
 嫌いじゃなければ、しょうがは多めがおいしいです。
 あまり煮立てず火を止めてください。

☆漬け汁にきゅうり投入。

 

 1時間くらいで食べられます♪


☆冷蔵庫でキュ、と冷して完成〜



ごまを軽くふってドウゾ♪

味はちょっぴり大味に出来上がってしまったかなという感じだけど
お手製は、添加物の有無や野菜の品質に心配がないのが何より!です(*^^)


ネットで調べると、たくさんの方がいろんなレシピで作っておられます。
作り方もいろいろで、お湯には1時間しか浸けない人もいれば
いきなり生のきゅうりに塩だけしてしぼる人もいたり。
使う調味料で、でき具合も変わってくるので
いろいろ工夫して楽しんでみてくださいね〜


明日はプチおでかけ(*^^)
いい天気になりますように☆

お豆腐と、ごま油で

  • 2008.08.21 Thursday
  • 23:34
もともとお豆腐が大好きで、よく食べるのですが
夏場はお豆腐食卓登場頻度がさらに上がります。

だって手軽じゃないですか 冷奴!(^▽^;)

でもね、いつも鰹節とお醤油じゃ、さすがに飽きちゃう。
というわけで、この夏ヘビーローテーションの、お気に入りの冷奴をご紹介!
すべてとっても簡単、手がかからないレシピです。
男子でも手軽にちょちょいと作れるレベルなので、みなさまぜひチャレンジを!

この夏のこだわりポイントは、胡麻油。
この前お城めぐりに出かけたときに、ちょっぴり高級でおいしいものを手にいれたの。
もちろん、スーパーで売ってるふつうの胡麻油でもじゅうぶんおいしく出来上がると思われます、ご心配なく!

☆カリカリじゃこときざみネギのせ



実家のばあちゃんがよく作っていた、あゆゆ家定番メニュー。
アルミホイルにじゃこを乗せ(お弁当のおかず用のカップタイプが便利)、胡麻油をすこしふりかけます。それをオーブントースターに入れて、カリッとこげめができるまであっためる。2〜3分くらいかな?
お豆腐に輪切りのネギをたっぷりのせて、その上にあぶったジャコとおろし生姜をのっけてできあがり。お醤油でどーぞ。お好みで、ぽん酢でもおいしいよ。

☆塩もみきゅうりのせ



きゅうりをごく薄い輪切りにして、塩でモミモミ。
おとうふにのっけて、胡麻油をすこしかけてできあがりっ。
雑誌をパラパラめくっていて出会ったレシピなんだけど、
これがね…ほんとおいしいんだよ。ハマります。
素材の味がストレートに出るので、いい塩を使えばその分、美味になります。
私は「瀬戸の焼き塩」を使ってます。
きゅうりにしっかり塩をしておくと、上から何もかけなくても塩味でおいしくいただけます。胡麻油がアクセントで、韓国風な感じって言えばイメージできるかな?


☆大葉みそのせ



これはクックパッドで見かけたレシピをアレンジしたもの。
大葉(青じそ)を1〜2枚、細かくきざみます。
これにお味噌をスプーン一杯いれて、少量の胡麻油を加えてまぜまぜ。
ハイ、大葉みそのできあがりっ。
これをお豆腐にのっけるだけなのさ。
お味噌は甘めのものを使ったほうがおいしくできる気がします。
また、クックパッドのレシピでは、胡麻油ではなくラー油を使ってました。ラー油だとピリ辛に仕上がります!
お味噌が甘すぎてたよりないと思ったら、お豆腐の下にほんの少しお醤油をひいてください。決して上からかけないように(だだ辛くなっちゃうので)。
このお味噌、おにぎりの具にしてもおいしいですよ(*^^)

使っている調味料一覧はコチラ。

長浜 油甚本店 胡麻油

瀬戸のほんじお 焼き塩

アサムラサキ かき醤油

お豆腐はダイエットにもいいしね〜
週末旅行でまたしてもちょっぴり増量しちゃった私は、お豆腐ヘビーローテーションでこの夏を乗り切りますっ!

スノーボール

  • 2008.06.08 Sunday
  • 23:51
ここんとこ毎日出歩いていたので、今日は完全休養日に決定!

でも、どーしてもおやつが食べたくなってきて、
こんな時はマイブームの手作りです☆

大好きなスノーボールを作ろう、と思いネットでレシピを検索してみる。
でも、どのレシピも材料の種類がやたら多いんだよね。
コーンスターチ切らしてるし、メープルシロップもないし…

というわけで、あるもので挑戦。
とっても簡単です、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいな♪


★まず、バター(マーガリンでもいいです)60gを室温でやわらかくして、ネリネリ

★アーモンドパウダー30gと、お砂糖大さじ2杯弱を加えさらにネリネリ

★ふるった薄力粉70g、塩をほんのすこし加えてネリネリ

★手でちっちゃく丸めて、天板に並べます。
 やわらかくて丸めにくければ、冷蔵庫で10分ほど冷してくださいな。
 多少パサパサしている場合は、手の温度であっためてあげるとしっとりします。



こんな感じ☆
今回は上記レシピの半量で作ったので、12コ。
全量だと25〜30個くらいできます。

★オーブン170度で20分。

★粗熱がとれたら、粉砂糖をまぶしてハイッ できあがりぃ〜



ワタクシ油断して、ちょっと黒く焼きすぎちゃったし
おまけに粉砂糖が足りなかったけど(^▽^;)
ホントはもっと白くキレイに焼きあがります。
その名の通り、スノーボールです!

ホロホロさっくり、美味しく焼きあがりますよん。
食べたい!と思ってから30分もあれば出来上がっちゃう。
ある意味危険なメニューだな(笑)



さてワタクシ 明日から、社会復帰することになりました!
いい職場だといいんだけど…
社員食堂あるのかな〜(気にするトコそこかよ)?
今夜はドキドキで眠れないかも。


いいことがあったら、いちばんにここでご報告申し上げます☆

食べたかったの…

  • 2007.11.02 Friday
  • 23:11
赤福が、製造年月日やら何やら、不正行為を行っていたらしい。
じゃ伊勢土産は御福を…と思ったら、御福も似たよーなもんだったらしい。
もー何を信用したらよいのやら…

一連のニュースを見て、世を憂いている方も多いと思われますが
この手のニュースを見るたび、わたしの頭に浮かぶ台詞 それは

「あんころもちが食べたい」
「大福でもいいや」
「えーい こうなったらあんこなら何でもっ」

すいません レベル低くてほんとにすみません…

でもね、どうせならちょっとひとひねり。
売ってるモノは信用できない世の中ですから

自分で作っちゃえ!
はい、自分で作っちゃえ!がマイブームです(ノ´∀`*)

〜あゆゆオリジナル おはぎを作ろう〜



あずきを煮ます。2時間ぐらいコトコト煮て、やわらかくなったら荒くつぶして、お砂糖投入。お砂糖を入れたら水分が出るので、ちょうどいいかたさになるまでさらに弱火で煮込みます。




もち米にすこしうるち米を混ぜて(4:1くらい)、1時間ほど水に浸してから普通に炊きます。炊き上がったら、熱いうちにすりこぎでトントンして、ちょっとつぶすとお餅っぽさが増しておいしいよん。




くっつかないよに手をお水で濡らして、おにぎりみたいにコロコロ俵型にまとめます。




あんこを巻くのにすこしコツが…
固く絞ったぬれぶきんの上にあんこを広げて、その上にもち米を置いて、ささっとカタチを整えます。
わたしは霧吹きで湿らせたペーパータオルを使用。



ほいっ できあがり♪
多少不恰好でも、自分で作るとなーんだか…おいしいんだよね エヘヘ。


おはぎ作ったのは今回が初めてです。
おはぎというより…そもそも和菓子ってものを、初めて作ったよ!
女子なのに、あまりに遅いデビューです。
はい、これからがんばります。。。

めざせ鉄人?

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 23:36
じっと家にいて、時間に余裕のある生活をしていると…

なんだろう 料理が楽しくて(^▽^;)

働いていると、料理なんてひたすら「面倒」なものでしかなく
普段はとにかく手を抜くことしか考えておりません(汗)。
夜ごはんはなるべく、翌日のお弁当に流用できるおかずに。
冷凍できるものは、一度にたくさん作って冷凍庫にツメツメ。
時間と闘いつつ日々過ごしていると、時折、何作るのもイヤになってデパ地下で散財…

ところが、マイペースに食べたいものを作って食べる今の生活だと
キッチンに立つのがそこそこ楽しい。
(そこそこ、ってところがミソですぞ)
普段は絶対やろうと思わないことも、なんだかやってみたくなるのね。
この前のカレーなんてほんとそんな気持ちになって作ったの。
次はナン焼くんだ!
…妙な方向に情熱がかたむいてて自分でも怖い(笑)


そんな「にわか料理好き」と化した私が、無印良品に行ってきた。
いつもは素通りの(汗)キッチングッズや調味料の棚を眺めていると
おお!こんなのあるんだ!という発見多々。
お財布と相談して、3点ほどお買い上げ。




右のふたつは、調味料を自分で注いでつくる「たれ」シリーズ。
あらかじめ瓶の中にスパイスやハーブが入っているので、
お醤油やお酢を注ぎ、しばらく置いて完成させるのです。
いちばん右は「餃子のたれ」。お醤油とお酢を注ぎます。
真ん中は「和風ドレッシング」。お酢を注いで作ります。

たしかこの手の商品、どこかほかのお店で見たことがあるのだけれど
とっても高かったのね。
無印のはぎょうざのたれが320円、ドレッシングが430円と買いやすかったので購入。
それにしても、しばらくってどれくらい置くんだろう…?
ま、いいか 適当で(^▽^;)

しばらく(笑)したら、お味のレポ書きますねウィンク

左は、先日使ったものに似たカレーキットです。
無印にもあったんだね!なんか微妙に高いけどひやひや620円です。



今夜のメニューは、この前行った居酒屋さんでおいしかったものをまねっこ!



おあげのピザ風(*^^)
京あげ(うす揚げの、大きくてちょっと厚みのあるもの。全国共通?)の上に
お好みの具(今回はベーコンとピーマンです)とピザソースをのせ、
一番上にとろけるチーズをのっけてオーブントースターで
チーズがとろけるまで焼いたらハイッ できあがり!
ピザソースがなかったので、ケチャップとタバスコで作りましたが
ぜーんぜん問題なし。
調理所要時間10分弱の手軽さ!
でもビールにぴったりの美味ですよ お試しあれ うふふ。

そのうち、お菓子作りなんかはじめたりして、私。
さすがにそれは無理があるかな(笑)

おいしくできました!

  • 2007.08.21 Tuesday
  • 23:56
かれこれ2週間ほど前に、カレー粉の調合にチャレンジ。
記事はコチラでございます

しっかり炒って、冷蔵庫で寝かせて…はや2週間。
そろそろ荒さがとれて、おちついた香りになっている頃だよね。

さっっ カレーだカレーだ!!!

具は何にしようかな?
あれこれ考えてはみたものの、とりあえず王道のチキンカレーを作ることに決定!
(ジャスコでハーブ鶏が特売だったの…)
よく熟したトマトが安かったので、これも入れちゃおう♪
レーッツ Cooking!

まず鶏肉に、すこしだけ特製カレー粉をふりかけ、少量のヨーグルトをまぶして冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。
これはお料理好きの友達に教えてもらったワザ。鶏肉が風味よくやわらかくなるの。
そして、次が最大の難関(?)、みじん切りしたタマネギをあめ色になるまで弱火でじっくり炒めます。
この“弱火でじっくり”が面倒なんだよね…30分以上かかりました。途中放置したりしたので(´ヘ`;)若干焦げたかも。。。
タマネギが色づいたら、お水と固形ブイヨン、カレー粉、湯むきしてざく切りにしたトマトを追加。さらに寝かせた鶏肉を強火でさっと炒めて投入!
沸騰したら弱火にして、あくをとりながら30分ほど、コトコト。
鶏肉がやわらかくなったら、仕上げにヨーグルトを投入。
お塩とチャツネで味付けして、最後にガラムマサラで辛さを調節したら…

できあがり〜〜〜グッド



ごはんは、ターメリックで色づけ。
ピクルスもお手製です(ノ´∀`*)
自分で言うのもお恥ずかしいのですが、
お手製カレーにしては…本格的美味♪
いえいえ、わたしの腕などではございません。
これもひとえに、カレー粉セットのおかげだよ。
もういっかい紹介しておこう。

GABAN社製、手作りのカレー粉セット

安いのに、とってもいい仕事してくれます!



ついでに、ピクルスのことも書いとくね。
ピクルスは昨日から一晩漬けたアユミオリジナル。
作り方は、超簡単!

きゅうりはしっかり塩もみ。
ブロッコリー、にんじん、パプリカは固ゆで。
ちょうどいい大きさに刻みます。

お酢:500ml
砂糖:150g
水:150ml
塩:スプーン一杯弱
(赤唐辛子、ローリエ、粒こしょう5〜6粒を加えればなおGOOD!)

上記材料をお鍋で沸騰させて、粗熱が取れたらピクルス液完成。
お野菜を浸して、密封容器に入れて冷蔵庫に一晩でできあがり!



これね、手軽でなかなかおいしいのよ♪
サンドイッチにもよく合うし、お酒の席の箸休めにもぴったり。
何より、こんなのが食卓に乗っかると、ただそれだけで何となくお料理上手に見えてしまうから不思議…
ここ一番、本命の彼氏を料理で落とすぞ!というときに(笑)
ぜひご活用くださいチョキ

夏風邪はつらいよ

  • 2006.06.14 Wednesday
  • 23:42
なかなか、治らないです (((´・ω・`)

熱は下がって、ずいぶん楽になったけど
ノドにきちゃって、痛くて痛くて、たまんないです。
おなかは減ってるのに、ごはん食べるのもつらくって。
あ〜 天然ダイエットだ…
うれしいはず(?)なんだが、こうもシンドイと喜べませぬ。

とはいえ、これでもか!の投薬治療で
ずいぶん楽になってきたので今夜はかんたんにお料理を。



小鍋にお水を入れて、たらこをほぐして火にかける。
煮立ったら、お酒と、ほんの少しのお醤油で味付け。
適当に切った絹こし豆腐を入れて、再度煮立ったらできあがり。
片栗粉でとろみをつけると、ゆっくり食べてもさめないよ。
まさしく、3分クッキングです(*^^)
硬いものが食べられないわたしのやわらかディナーメニュー(笑)

で、ちょっと元気も出てきたことだし
今年も、作ります(^▽^)



月曜日に届いた青梅を、ワインで漬けました♪
親友に教えてもらったレシピは、梅酒好き各方面で大好評でございます。
安いワインでもおいしくできるので、今年も安いので作ったけれど
おすそわけとかしていたら、ひと瓶はあっという間だったので
ことしは、いいワインでもうひと瓶漬けてみようかな?
まだ、いい青梅 お店に残っているかしらバー

夏はアイスで

  • 2006.06.06 Tuesday
  • 23:56
毎日いいお天気晴れいよいよ夏ですね。

夏でもコーヒーはホットを飲みますが
これからの季節、やっぱアイスがいい日もあるのです。

去年の今頃はまだ梅田のオフィスにいたので
冷たいものが飲みたいときはスタバに出かけていたけれど
いまの職場の近くには、…そんなのないの(泣)
JRと私鉄が乗り入れている、そこそこ大きな駅なんだよ。
でも、マクドとかミスドとか、モスバーガーくらいしかないの。
おしゃれなカフェ作ってくれぇ〜〜〜切望。。。


で、工夫です(*^^)
ブルックスのコーヒーをたくさん買ってもらっているので
これを上手に使えないかなぁ。
グラスに氷をいっぱい入れて、
濃い目に淹れたコーヒーでアイスコーヒーを作ってみた。
でも、アイス用のコーヒーじゃないから、なんだか薄くてしまりがない。
うーん うーん いい方法はないかしら。

そーだ。
氷で薄くなるんだったら、氷もコーヒーで作っちゃえばいいんんだ。
…わたしってあたまいいかも(笑)。

で、淹れたコーヒーを凍らせてみました。
よーし、この氷を使ってアイスコーヒーを。
ん?まてよ。
たしか、ミスタードーナツで、クラシュアイス状のコーヒーに
牛乳を注いで飲むメニューがあったよね。
それだっ!



作った氷にミルクを注げば
おいしいアイスラテになることに気付いたのでした キャッ♪
今日は豆乳で作ったのでソイラテですの。

コツは、小さな氷で作ることかな。
わたしは巨大なサイズで作ってしまったので
なかなかコーヒー氷が溶けなくて、おいしい濃度になるまで
かなり時間がかかりました。

夏のお茶タイム、癒されますワイングラス
おためしあれ。

おうちでごはん

  • 2006.04.23 Sunday
  • 00:33
長いこと、「週末は外でゴハン♪」派だったのです。
週末くらい、家事から解放されたいもんね。
誰かと外で会って、わいわいゴハン食べたりしたいしね♪

だけど最近、
疲れて外に出る気もしない週末が増えてきた。
外食で胃もたれするくらいなら(笑)、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと。
そのほーがお金も使わないしねっ。
あー なんか若くない発言だ…(笑)。

調子に乗って、冷蔵庫メニュー@週末バージョンです。

★大根のクリームチーズパスタ



大根を、そうだなぁ…長さ3〜4僉太さ7〜8ミリくらいの棒状に切って
オリーブオイルでさっと炒めます。
レンジで、クリームチーズをチン!して軟らかくして
昆布茶をお湯で溶いたものに投入♪なめらかにのばします。
いためた大根の入ったお鍋に、ゆでたマカロニと上記のクリームチーズスープを合わせて、さっと温めたらできあがり♪
ドライパセリを振ったら、おしゃれに仕上がります。

昆布茶って、実はお料理のおだしの代わりに大活躍なアイテムなのね。
だしをとるのが面倒なとき、お世話になってます(笑)。
和風パスタにはとってもよく合うので、わざわざ使います。
大根は、冬ならレンジでチンすればたちまちふろふき大根、
夏なら大根おろしやサラダにすぐ変身のお役立ち野菜♪
マカロニは、ペンネタイプの「3分はやゆでタイプ」使用。
チーズはkiri。すべて、あゆゆ家常備アイテムです。

どこかの雑誌で見た、うろ覚えレシピですが
プロっぽい味になるよ。簡単なので是非おためしくださいませハート


今夜のおやすみミュージック

チェリー
SALT&SUGAR

FM802の春のキャンペーン“ACCESS!”
いろんなアーティストがスピッツの“チェリー”をカバーしているのね。
わたしの愛する竹善さんも、SALTといっしょに歌っているのです!
いつオンエアされるかわかんないので、なかなか聴けなかったけど
今夜ついに録音に成功!ばんざ〜〜〜〜いヽ(´д`*)ノ
ついでに名前もよんでくれてありがと>ちくぜんさん

スキマスイッチバージョンとか、ボニーピンクバージョンとかもいいよ。
CD化されないのかなぁ?いいと思うんだけどな〜

めざせ 健康食生活

  • 2006.04.11 Tuesday
  • 23:16
毎日、自分のお弁当を写真に撮ってアップしているブログを見つけた。
ぜんぜん知らない人のランチなのに、なんだか楽しいのよね(*^^)
ほかにもないかな?ってさがしてみたら…いっぱい!

みんな、工夫して上手に写真撮ってるんだなぁ。
食べ物の写真、好きだなぁ♪

で、わたしも。
今日のお弁当、撮ってみました…携帯で、だけど(汗)



ほうれんそうのおひたし、たまごやき、
いんげんとニンジンの豚肉巻き、えびと枝豆の湯葉包み。
ごはんに、鮭フレークと白ゴマをふったもの。
オクラとめかぶのスープをいっしょに。
このスープ、最近ちょーお気に入り☆

できれば冷凍食品は使いたくないけど
あんまり気合いれすぎるとしんどくなっちゃうので(^▽^;)
ときどき使います。。。
今日の“えびと枝豆の湯葉包み”これは冷凍食品なんだけど
レンジ用の蒸し器で蒸すと、とってもおいしい!!!

「お弁当毎日作るのつらくない?」ってよく聞かれるけど
基本的に「自分の食べたいものを自分の好きな味付けで」作るから
手前味噌だけど“おいしい”のですよ。
(ちなみにわたしの料理の腕前は決して人並を越えてません…
 自分の口に合ってるだけだよ)
でも、さすがに最近飽きてもきてるので
ここらで新たなレシピを探求しなくてはと思ってますおにぎり


で、調子に乗って夜のメニューも公開♪



最近思いついたレシピ「うすあげとじゃこのパリパリサラダ」
うすあげをさっと湯通しして、細切りにして
フライパンでパリパリ&カリカリになるまで炒めます。
油は引かなくても、おあげから油が出るので大丈夫。
ちりめんじゃこも、同じくフライパンでパリっと炒める。
じゃこは、ごま油少々で炒めると、風味がよくておいしいです。
これをレタスなど適当なお野菜にのっけて
(今日はサニーレタス&特売のベビーリーフ)
ノンオイルドレッシングでいただきま〜〜〜す♪
ポン酢で食べてもおいしいですぞ。
普通のレタスや細めの水菜、サラダほうれんそうでもおいしいです。

カロリー低いので、ダイエットメニューとしてどうぞグッド

ああ、ダイエットサイトらしい記事が書けた!!!
(感動)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JUGEM PLUS

PR

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM